オフィシャルブログ

コロナ対策として、今の私達にできること ④

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今の世の中、コロナウイルスが世の中を苦しめているわけですが、ウイルスになんて負けたくないですね! もし感染してしまった場合は(想像したくないですが・・・)、何とか助かる為に免疫力を上げて対抗するしかないのかなと。

 

 

「免疫力を上げる方法とは」

何となく分かってはいたことですが調べたらこんなことが書いてありました。

 

① 腸内細菌を善玉優先にする

② 体全体の代謝を上げる

③ 自律神経にメリハリをつける

 

簡単に言うと、不摂生しないで食事もちゃんと取り、適度に運動して、夜はちゃんと休んでね。

皆が知ってる、健康的な生活を送ってくださいってことですね!

 

食べ物を消化する消化管には免疫細胞の半分以上が集まっているらしいのです。

「生きたまま腸内に届く」って言葉(ヤクルトとかヨーグルトですかね)を御存じかも知れませんが、腸内細菌を善玉菌優位にしてくれるように働きかけ免疫力を上げる効果があるようです。

ぜひ善玉菌増やしたいですね。

 

代謝を上げる行為は、一般的には適度な運動やお風呂に入ることが代謝を上げることにつながりますね。 体温を上げたり血行が良くなったりと免疫細胞を助けてくれるみたいです。 もし大量に発汗した場合は水分とミネラル分の補給はしないといけないみたいですね。 熱中症予防みたいに。

 

そしてメリハリの利いた生活をすること。 交感神経(活動的な時に働く)と副交感神経(リラックスしている時に働く)のバランスも大切みたいです。 活動的すぎてもダメだし、ダラダラしすぎてもダメなんですね。 それとストレス発散もしないといけないので趣味に没頭するとか、趣味をお持ちでない方は何かで癒されるとか、発散方法も大事で、メリハリも免疫につながるみたいですね。

 

以上、自分が少し調べてみたことをなるべく簡単に書いてみました(^^)

 

もし間違いがあればどうぞご指摘の程をm(__)m

 

 

1933074   600

 

 

 

 

 

 

 

【 髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://instawidget.net/v/user/hair_make_lapis
フォローお願いいたします(^^)