オフィシャルブログ

お客様からヘナのことで質問されること! 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

ラピスでは、美容施術に入る前にしっかりとご希望(仕上がり)のカウンセリングをしています! カウンセリングの前にご希望事を書き込める『ご希望シート』なんてツールも活用しております(^^)

この重要なカウンセリングですが、初めてヘナ染めをご希望される方にもカウンセリングはとても重要ですね(^-^;  あまり色々伝えても難しいので重要なことだけお伝えしてますけどねー(^^)

 

ですが、先にお伝え出来ることもあれば、施術後にお客様が感じることもあります。 良く感じていただければ幸いですが、これってどうなん?って思うことだってあります(^-^;

てなわけで今回は皆様が疑問に思うことをいくつかお伝えしようかなと思います!

 

 

 

『ヘナの髪に残る香りについて』

 

ヘアカラーでもパーマでも、髪にしばらく残る匂いがありますが、ヘナにも当然あります。 良い香りが髪に残るなら全然OKなんですが、パーマ臭なんてけっこう嫌な臭いですよね(*_*; 当店の使用しているヘナは、お茶っぽいとか枯れ葉とか井草っぽいとか、とりあえず落ち着くような香りなんですが(^-^; これってメーカーさんによってもヘナの香りは違うもんで何が混ざってるかでヘナペーストの香りも変わりますね。 当店は純粋なヘナやらインディゴですが、たまにこの香りがNGな方もおられます! 当店でさせてもらっている『Tsukiハーブカラー』は通常のヘナペーストの香りと全然違います。 色んな草花の香りと混ざってけっこう良いものですよ(^^)/

他にも、ヘナペーストの香り対策として混ぜるハーブがありますが、それをすることでマスキング状態になるわけです。 そのハーブを混ぜることによりヘナの香りが無くなりますので残り香が気になる方もご納得の様子ですね(^^)

もしヘナの香りが気になる方は、おっしゃっていただければ対応可能ですので(^-^)

 

 

 

『ヘナの色持ちについて』

 

ここで言う色持ちとは髪全体の色持ちでして、伸びて来る根本は除外ってことで。

これって人それぞれですが、基本的にはヘアカラーの色持ちよりは劣ります。 ただし髪の状態(ダメージ度合い、乾燥度合い)にもよりますね!

ヘアカラーでも色持ちが悪い方は基本的に色持ちが悪いですが、ヘナ染めを繰り返すことによって良い状態になった髪は以前よりも色持ちが良くなったりもするもんです。 ダメージも改善されて髪質が良くなったから色が抜けにくくなったのですね♪

白髪が多い方は乾燥毛の方が多いです。 白髪が増えたらクセ毛になっちゃったって方もチョクチョク見受けられます。 これってエイジングダメージ毛ってことなんですが、パサつきが目立つ髪は色持ちも悪くなります。

シャンプーしすぎの方や、普段使っているシャンプーが洗浄力が高い場合も色持ちが悪くなってしまいます。  シャンプーの影響もあるのでなるべく洗浄力が弱いものを使用した方が良いはずです!

 

 

 

 

 

『ヘナアレルギーについて』

 

ヘナでアレルギー反応が出る人はほとんどいません!

ですが、たまに症状をおっしゃられる方もおられます。 痒み以外の症状ですね。 実はカブレて痒い以外の症状はアレルギーとはまた別物なんですね。

アレルギー反応とは別の反応が出てしまう症状で一番耳にするのは頭痛が多いと思います。 一番多いと言っても頭痛がする人もかなり少ないですが・・・

人は寒暖差で頭痛になることがあります。 冬場に頭痛がおきる方ばかりなのでこれが影響しているのではないかと思います。

うちの店の対応策としては、出来るだけ温かい環境で過ごしていただくこと。 これがけっこう効果的でして、当店としては体を冷やさせないやり方を取ったところ、今では頭痛を訴えるお客様はおられなくなりました(^^)

 

初めてのヘナで体がビックリして何らかの反応が出る場合もあります。 好天反応で一時的な反応ですので焦らず過ごしていただけたらなと思います。 これは頻繁に起こることではありません。 今回はそのように体が反応しただけで、次回からは大丈夫でしたってケースばかりですから(^^)   

もしアレルギーが心配な方はパッチテスト(10分程で判別可能)を受けていただいてからの施術も可能ですのでm(__)m

安心感も大事なことですよね(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで色々お伝えさせていただきましたが、次回は後編となりますので宜しくお願い致します(^^)

 

 

 

 

 

 

pexels-pixabay-277552   600

 

 

 

 

【髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
 
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://www.instagram.com/hair_make_lapis/?hl=ja
フォローお願いいたします(^^)