オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年7月22日

ラピスでは安心・安全を高める為、パッチテストをおすすめしております。

ヘアサロンでのパッチテストは主に薬剤によるアレルギー反応を見るための行為です。

ヘアカラー剤などにはパッチテストをして48時間おいてくださいなど書かれています。

このやり方は何十年も昔の方法でして・・・・・
実は、5分程である程度の結果が分かります!

かなり精度が高い結果です!

Lapisで使用していますオーガニックヘナは安全性は高いものの完全ではありません。

地肌などにブツブツが出来ていて荒れている、皮膚科に通っているような方は、もちろんヘナは使用するべきではありません。

分かりにくいのが植物性アレルギーの方、そのような方は痒みがでます。

でもケミカル剤よりは全然マシでして、かぶれる感じではないケースがほとんどで我慢すれば次第に治まるようです!

200人中、1人いるかどうかくらいの確立です。

もちろんヘナでもパッチテストは出来ますので心配な方はどうぞ御利用ください m(__)m

 

[パッチテストってどんなものなのか?]

自分でもパッチテストをしてみました!

使用したのは普通のカラー剤です。

1番ポピュラーなカラー剤で、アルカリカラーと言われています。

他にも、低ジアミンカラー、ノンジアミンカラーなどもあり、
このような薬剤は、ジアミン染料だけに関してですがアレルギー反応が少なくなります。

当店でもたまに使うこともありますが・・・・・
白髪や髪をしっかり染めたい方も中にはいらっしゃいますので^_^;
でも、ケミカルなので良いものではありません! 傷みや毛根へのダメージ、身体への負担があります!

ちなみにですね、世間ではオーガニックカラーをうたっているお店がありますが、そこで染めてみて結果カブレた方!
普通にジアミン染料入っていますので、全然オーガニックカラーじゃないですよ!

少し脱線しちゃいましたが(^_^;)
パッチテストにはこのような医療用のシートを使います!
シールかぶれが出やすい人でも、ある程度大丈夫な低刺激シートです。

バンソーコーなどは良くないです!
消毒液が付いているそうなので反応が鈍るそうです。

P1030448

P1030449

薬剤を付けまして

P1030451

5分くらいおいてみます!

20151125171150a6b

分かりにくいかも知れませんが

20151125171152ba7

円状に反応が出ています!

敏感な方はもっと赤くなります(*_*;

反応にも色々ありまして、この場合はカラー剤はアルカリ剤と呼ばれていますが、そのアルカリに反応している模様です!

これは、カラーでヒリヒリする人の反応です。
このような反応が出る人多いんじゃないですかねぇ・・・・・

ヘナを知ってから、もう数年間は自分自身へのカラー剤は使用していません。

自分は肌が敏感な方なので
カラーをしていた時は、ひどい時は塗った瞬間ヒリヒリしてました!
めちゃくちゃ痛くても我慢していて、流した後もヒリヒリ痛かったのを覚えています。

ちなみに写真ではテープかぶれも若干まじってますね。

ヒリヒリ感などの反応をなくす方法はありますが・・・・・
身体からの SОS なので、ヘナなど安全性が高い物に変えた方が良いと思います!

 

[ジアミンかぶれの場合は!]

ジアミンかぶれの場合はもっとひどいですよ!

パッチテストの反応は無かったのでお見せ出来ませんが・・・・・

薬剤ふき取り後、2~3分で反応が徐々に出てきます!
黒っぽい緑のような反応が出てきます!

とても痒いです(*_*;

アナフィラキシーショックなどのケースは私は見たことはないですが、最悪起こる場合もあるそうです。

 

言えることは、

自分の身は自分で守りましょう。

最善の選択は何か・・・

パッチテストはどのような方にでもオススメな方法です。

パッチテスト御希望の方には当店ではパッチテストの結果を見てから施術に移ります!
気になる方はぜひ御利用くださいませ m(__)m

 

 

【 髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
 フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/いいね!お願いいたします(^^)

インスタ https://instawidget.net/v/user/hair_make_lapis

フォローお願いいたします(^^)

ライン@ ID zdb1281s お店の色んな情報やお得な情報配信中!