オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月4日

自分なりにヘアカラーなどの危険性を考えてみました!

自分なりに毛染めなどの危険性を考えてみました!

v8xm6dwh

日本人でヘアカラーをしている人は本当に多いです。

白髪染めをしている方はもっと多いです!

毛染めに使用する製品は大きく分けて3種類になります。

①1剤に2剤を混ぜて使用するヘアカラー
②髪を傷めることのないヘアマニキュア
③ヘナ等の植物系の染毛剤

こんな感じで分けることが出来ます。

ヘアカラー利用者が多い中、当サロンではヘナを利用されている方の方が圧倒的に多いです!
ヘナがオススメのサロンですので当たり前だと思いますが(笑)

ではなぜラピスではヘナをオススメしているのか!

 

{なぜヘナをおすすめしているのか!}

 

世の中には髪や地肌に何らかのお悩みをお持ちの方が凄く多いんです!

女性も30代からは髪や地肌のお悩みが増えてくるんです^_^;
ちなみに男性は20代からなんです!

髪に負担をかけない染め剤は最近では色々あります。 ですが、髪に負担がかからなくても地肌や体に負担がかかりそうな物もたくさんあるのだと思います!

 

ラピスに来られてるお客様は多分こう思っているはず・・・・・

毛染めするからには安全性が高い毛染めをしたい!と

安全性が高い=髪や地肌の負担にもならないってことなんですね!

とりあえず、どの製品もメリットとデメリットは付き物です!
小難しい話しは抜きにして染毛剤の話しを少ししたいと思います。

[世の中にある染毛剤の種類]

①1剤と2剤を混ぜるヘアカラー剤

(メリット)
・ある程度髪の色味をコントロールできる。
・髪を明るくすることができる。
・デザイン性に優れている。

(デメリット)
・髪が傷む。
・髪と地肌に負担がかかり髪を痩せさせ抜け毛の原因ともなる。
・チクチクヒリヒリと地肌が痛むことがある。
・パラフェニレンジアミン染料が主な原因でアレルギー症状が出ることがある。
・アナフィラキシーショック(急性のショック状態)で生と死を彷徨う可能性も!
・発ガン性

まだありますが・・・・・・

②ヘアマニキュア

(メリット)
・髪が傷まない。
・白髪や髪色の明るい部分にはなんらかの色が入る。

(デメリット)
・黒髪を髪を明るくは出来ない。
・白髪を染めたくても根本からは染めれない。(地肌に染料がこびり付いて取れない為)
・しっかりは染まらない。
・タール色素にアレルギー性、発ガン性あり。

③天然ヘナ

(メリット)
・髪が傷まない。
・白髪染めなどヘアカラーの代用品となる。
・アレルギー性が極めて低い。
・ハーブによる効能を得ることが出来る。
・心身をリラックスさせ癒しの効果がある。
・浄化。
 天然ヘナ3回のアプローチで再現可能な髪の魅力とは? 

 

(デメリット)
・黒髪を明るくは出来ない。(ほんのり明るく出来るパターンも有り)
・施術時間が長め。(自然な物はゆっくりとその秘めたる効果を発揮する)
・しっかり染めたい方には不向き。(2回染めなどのしっかり染める方法も有り)

④ケミカルヘナ(化学成分入りのヘナ)

(メリット)
・しっかり短時間で濃く染めれる。

(デメリット)
・黒髪は明るく出来ない。
・暗く染まりすぎることがしばしばある。
・地肌がチクチクヒリヒリする。
・地肌に負担がかかる。
・ハーブの効能が薄まっている。
・アレルギー性がある。

(注) ケミカルヘナは世の中にたくさん流通しており、素人目には見分けが付きにくい物がほとんどである。
知らずに使用しアレルギーを起こす可能性も有り!

⑤ノンジアミンカラー

(メリット)
・ジアミン性のアレルギーがおこらない。

(デメリット)
・髪が傷む。
・地肌に負担がかかる。
・薄毛や抜け毛の原因にもなる。
・ヘアカラーのわりにはしっかりは染まらない。

⑥ケミカル系の天然髪染め

(メリット)
・髪を傷めない。
・けっこうしっかり染まる物が多い。

(デメリット)
・天然系で優しそうに思えて実はそうではない。
・アレルギー性有り。
・地肌に負担がかかる物もある。

こんな感じで染め剤も色々とあるんですが・・・・・・・

ラピスが天然ヘナにこだわる理由は髪や地肌にとって有効性が高いからなんですね(^^)
どうせ染めるなら利用価値が高い物をおすすめしたいんです!

生涯の健やかな髪や地肌を育む為にも(^.^)

次回はケミカルヘナについて書こうかなと思いまーす!

 

 

 

【 髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
 フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/いいね!お願いいたします(^^)

インスタ https://instawidget.net/v/user/hair_make_lapis

フォローお願いいたします(^^)

ライン@ ID zdb1281s お店の色んな情報やお得な情報配信中!