オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年7月

R3 8月の定休日&予約状況!

こんにちは(^-^)

子供達は夏休み中ですね(^^) 今年は普通通りの夏休み期間で良かったなと思います♪

夏休みの思い出作りたいなと思い色々と計画中なんですが、遠出は控えようと思うので近場でエンジョイですね!

 

 

『8月の定休日』

 

3日(火)、4日(水)

9日(月)

14日(土)、15日(日)、16日(月)

23日(月)

30日(月)

 

今月はお盆休みで1日多くお休みをいただきます。 ご先祖様に挨拶してきます。

よろしくお願いします(^^)

 

 

 

『予約状況』

 

1日(日)、2日(月) まだ余裕あります! ご連絡ください。

5日(木) お問い合わせください!

6日(金) 空いてまーす!!

7日(土)、8日(日) まだ空きあります。 お問い合わせください!

10日(火)、11日(水) 午後から空きあります!

12日(木) 空いてますー(*_*;

13日(金) 午後から空きあります!

17日(火)~22日(日) まだまだ余裕で空きあります!! お問い合わせください(^-^)

24日(火)~27日(金) こちらもまだまだ空きがありま(>_<) ご連絡お待ちしております!

28日(土) 午後から空きあります!

29日(日) 空いてまーーす(;_;)/~~~

31日(火) ガラガラです~~(;_;)/~~~

 

お店的には8月はお盆すぎからはヒマヒマモードなのかも知れないのですが、こんな時こそ夏の疲れを当店でゆっくりと癒しに来ていただけたらなと思っております(^^)

皆様からのご連絡を心よりお待ちしておりますm(__)m

 

8月も宜しくお願い致します(^^)

 

 

 

 

 

 

 

【髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
 
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://www.instagram.com/hair_make_lapis/?hl=ja
フォローお願いいたします(^^)

お客様からヘナのことで質問されること! 後編

 

 

前回の続きになりますね(^^)

宜しくお願いします(^^)

 

 

『どんなヘナでも同じ効果を得ることが出来るのか』

 

答えはNoです!

以前こんなことがありました。 当店で数回ヘナをされているお客様が、ある日髪が傷んでいる状態で来店されたことがあります。 髪に何をされたのか聞いてみると、何でも他店で毛染めをされたとのことでしたが、しかもヘナで染めた模様です。

話しを聞いてみると、そのヘナは当店でヘナをされるのと比べて明らかに早く染まったみたいなのです。 その時点で天然ヘナではなくケミカルヘナで染めたものだと分かりましたが、驚くのは髪質の変化です! よくもまあこんなにも傷んだものだと(ーー;) ケミカルヘナなんで薬剤が混ざっているわけですが、数か月かけてヘナで髪質が良くなってきたのに一発で壊されました(*_*; ヘアカラーで髪質が壊されるのは分かりますが、ケミカルヘナでも髪質は壊されるのだなと(>_<)

このようにどんなヘナを使っても結果が変わらないってわけではないんです!

スーパーとかドラッグストアに売ってるヘナとか、インターネットで購入したヘナとか、個人で簡単にヘナを購入することは出来ますが質はバラバラなのでけっこう危険な行為でもありますね(^-^;

 

天然ヘナでの髪質改善は1年前後はかかるもんです! その方のヘナのペースにもよりますがじっくりと腰を据えて髪質改善して行きたいものですね!

 

 

 

『ヘナの染まりを良くする方法』

 

これって難しい問題なんですよね(^-^;

天然ヘナでの染まりは毎回一定なわけではありません。 天然物だからと言う理由にはなりますが(^-^;

それでも経験として言えることはマッサージなどの事前行為を経てヘナにのぞむと結果が変わります! ひと言でいうと、体を良い状態に持って行くことによりヘナが入りやすくなるんです(^^) マッサージの効果って凄いですよ! 違いが出ることに驚きますよ(^^)

それと、温かい環境も大切ですね!

 

ヘナに何かを混ぜると良いとか、そんな考えもありますが・・・ それは無いです!

天然ヘナに自分で何か混ぜて良く染まるってのは無いですね(・_・;)

何かのオイルを混ぜたり、髪にオイルを付けたりする方もおられますが、混ぜたり付けたりすることによりヘナの染色能力(特にインディゴ)は落ちます。

私どものサロンでは、他のハーブを混ぜることはあります! 決して染まりを良くする行為などではなくお客様により心地良くヘナを受けていただくと言う付加価値をヘナに与える為なんです(^^)

癒しのハーブですので気持ち良く心地良くヘナを受けてもらうのが1番じゃないかなと思います(^^)

 

 

 

『ヘナ最中に眠たくなる』

 

ヘナで眠くなる! たまにそのようなお客様がおられますね。

ヘナには心を落ち着かせる効果があるみたいですよ!

リラックス効果ですね(^^) リラックスすれば眠くもなるはずです。 ただし自分には効きません(笑) 体感としては頭の中がスッキリして軽くなった感じはしますね(^^) ヘナで染めたって感じがするそんなんでOKじゃないですか♪

髪の根本の立ち上がり感も凄いですよ! 数日間は乾かしただけでフンワリですからね♪

 

それと、眠たくなるなーって方は当店の『寝ヘナ』なんかオススメですよ! マッサージとヘナを同時に受けれてしかも寝れますから(^^)/

 

 

 

 

 

 

『ヘナで頭皮がヒリヒリ痛い』

 

ヘナは頭皮に優しいですが染めの最中になぜかヒリヒリすることがあります。 薬剤ではないのに何でヒリヒリするのだろう。

原因は単純なことなんですが、ヘナ染めの待ち時間で基本は加温をしますが温めることにより頭皮がヒリヒリするようになります! 皆がヒリヒリするわけではなく、たまにヒリヒリする方がおられるくらいです。

ヘナ染めの前に過剰な洗髪行為も良くないですね。 頭皮が傷つけばそれだけで頭皮がしみる原因となりますので(*_*;

 

 

 

『ヘナの後、数日は髪を洗わない方が良いか』

 

ヘナ染めの後は基本的には2日間は頭を洗わない方が良いとされていますが、それは何故か? ヘナの染まりが完全発色するのはヘナ直後ではなく、天然ヘナや草木染めの場合は洗い流した後に徐々に発色して行く性質があるんです!

髪に吸着したヘナがだんだん色を濃くして行きます。 なので、シャンプー行為は発色過程をジャマすることになってしまいます(・_・;) ヘナで頭皮が数日間はキレイな状態が続くので、数日洗わなくても大丈夫ですよっていうこともあります。

ただ理論的にはそうであっても、私的にはそれが正しいとも思えません。 ヘナの発色や定着は人それぞれの個人差もありますし、発色加減も毎回違ったりと誤差が生じます!  「家で数日洗うの我慢したのに色持ちが悪いわよ」なんて言われたこともあります。

ですので、個人的には洗っても洗わなくてもどっちでも良いように思います。 暑い日に頭を洗わないのはコクなことです。 痒みの原因にもなったりもします。 ただ一つ言えるのは過剰な洗髪は良くないかなと思います! 出来れば市販のシャンプー剤よりもサロンで販売しているシャンプーの方が洗浄力がマイルドなのでそのようなものを使用されると良いのではないかと思います。 元々優しいシャンプーやこだわりのシャンプーを使用されている方はそのままで大丈夫だと思いますので(^-^)

 

 

 

 

『ヘナの後にヘアカラー、パーマは出来るのか』

 

これも難しい問題ですが、やり方次第でもあるし、毎回サロンでヘナをされている方と自宅でセルフヘナをされているかにもよりますね。

定期的にヘアカラーやパーマをされたい方にはヘナでも染め方を変えなきゃいけません、そこがプロのテクニックともなる部分ですが!

一般的には、ヘナをされている方へのヘアカラーでの色合わせや、パーマ行為は難しいとされています。 ヘアカラーが上手く染まらないとかパーマがかからないという現象ですね! 理由を簡単に説明すると、ヘナを繰り返すとヘナの染料や成分が髪の内部を満たして行きます。 そして髪表面もコーティングして行って被膜を作る為、パーマ液は髪に弾かれて浸透しにくい状況となります。 ヘアカラーはヘナの染料がジャマをしてヘアカラーで染まる部分と染まらない部分ができムラになりやすいのです。 別にヘナだけではなく他の毛染めでも同じことが言えるんですよ!

ヘナをすると髪や頭皮は健康的になります! 髪質改善には最適なんですけどね♪ でもそれがあだとなるわけです。

たしかに染まりにくかったりパーマがかかりづらかったりはしますが、絶対に出来ないわけではないです!

やり方次第ですね(^^) 薬剤も髪にしみ込みにくくなるので通常より時間はかかるようになりますが、パーマもかけれますよ(^^) ヘアカラーも色々やり方があるので染まらないことはないです!

ですので普段のヘナ染めのスタンスが大事になります!

当店でヘナをされる場合は染め具合をコントロールさせていただきます(^^) ヘアカラーやパーマ施術に支障が出ないように染まり具合を調節します。 ガッツリよりも程々が良いので(^^)

気になる方はまたご相談くださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

woman-1509956_1920     600

<a href=”https://pixabay.com/ja/users/jillwellington-334088/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1509956″>Jill Wellington</a>による<a href=”https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1509956″>Pixabay</a>からの画像

 

 

 

 

 

 

 

 

【髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
 
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://www.instagram.com/hair_make_lapis/?hl=ja
フォローお願いいたします(^^)
 
 
 
 

 

 

お客様からヘナのことで質問されること! 前編

ラピスでは、美容施術に入る前にしっかりとご希望(仕上がり)のカウンセリングをしています! カウンセリングの前にご希望事を書き込める『ご希望シート』なんてツールも活用しております(^^)

この重要なカウンセリングですが、初めてヘナ染めをご希望される方にもカウンセリングはとても重要ですね(^-^;  あまり色々伝えても難しいので重要なことだけお伝えしてますけどねー(^^)

 

ですが、先にお伝え出来ることもあれば、施術後にお客様が感じることもあります。 良く感じていただければ幸いですが、これってどうなん?って思うことだってあります(^-^;

てなわけで今回は皆様が疑問に思うことをいくつかお伝えしようかなと思います!

 

 

 

『ヘナの髪に残る香りについて』

 

ヘアカラーでもパーマでも、髪にしばらく残る匂いがありますが、ヘナにも当然あります。 良い香りが髪に残るなら全然OKなんですが、パーマ臭なんてけっこう嫌な臭いですよね(*_*; 当店の使用しているヘナは、お茶っぽいとか枯れ葉とか井草っぽいとか、とりあえず落ち着くような香りなんですが(^-^; これってメーカーさんによってもヘナの香りは違うもんで何が混ざってるかでヘナペーストの香りも変わりますね。 当店は純粋なヘナやらインディゴですが、たまにこの香りがNGな方もおられます! 当店でさせてもらっている『Tsukiハーブカラー』は通常のヘナペーストの香りと全然違います。 色んな草花の香りと混ざってけっこう良いものですよ(^^)/

他にも、ヘナペーストの香り対策として混ぜるハーブがありますが、それをすることでマスキング状態になるわけです。 そのハーブを混ぜることによりヘナの香りが無くなりますので残り香が気になる方もご納得の様子ですね(^^)

もしヘナの香りが気になる方は、おっしゃっていただければ対応可能ですので(^-^)

 

 

 

『ヘナの色持ちについて』

 

ここで言う色持ちとは髪全体の色持ちでして、伸びて来る根本は除外ってことで。

これって人それぞれですが、基本的にはヘアカラーの色持ちよりは劣ります。 ただし髪の状態(ダメージ度合い、乾燥度合い)にもよりますね!

ヘアカラーでも色持ちが悪い方は基本的に色持ちが悪いですが、ヘナ染めを繰り返すことによって良い状態になった髪は以前よりも色持ちが良くなったりもするもんです。 ダメージも改善されて髪質が良くなったから色が抜けにくくなったのですね♪

白髪が多い方は乾燥毛の方が多いです。 白髪が増えたらクセ毛になっちゃったって方もチョクチョク見受けられます。 これってエイジングダメージ毛ってことなんですが、パサつきが目立つ髪は色持ちも悪くなります。

シャンプーしすぎの方や、普段使っているシャンプーが洗浄力が高い場合も色持ちが悪くなってしまいます。  シャンプーの影響もあるのでなるべく洗浄力が弱いものを使用した方が良いはずです!

 

 

 

 

 

『ヘナアレルギーについて』

 

ヘナでアレルギー反応が出る人はほとんどいません!

ですが、たまに症状をおっしゃられる方もおられます。 痒み以外の症状ですね。 実はカブレて痒い以外の症状はアレルギーとはまた別物なんですね。

アレルギー反応とは別の反応が出てしまう症状で一番耳にするのは頭痛が多いと思います。 一番多いと言っても頭痛がする人もかなり少ないですが・・・

人は寒暖差で頭痛になることがあります。 冬場に頭痛がおきる方ばかりなのでこれが影響しているのではないかと思います。

うちの店の対応策としては、出来るだけ温かい環境で過ごしていただくこと。 これがけっこう効果的でして、当店としては体を冷やさせないやり方を取ったところ、今では頭痛を訴えるお客様はおられなくなりました(^^)

 

初めてのヘナで体がビックリして何らかの反応が出る場合もあります。 好天反応で一時的な反応ですので焦らず過ごしていただけたらなと思います。 これは頻繁に起こることではありません。 今回はそのように体が反応しただけで、次回からは大丈夫でしたってケースばかりですから(^^)   

もしアレルギーが心配な方はパッチテスト(10分程で判別可能)を受けていただいてからの施術も可能ですのでm(__)m

安心感も大事なことですよね(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで色々お伝えさせていただきましたが、次回は後編となりますので宜しくお願い致します(^^)

 

 

 

 

 

 

pexels-pixabay-277552   600

 

 

 

 

【髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
 
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://www.instagram.com/hair_make_lapis/?hl=ja
フォローお願いいたします(^^)
 
 

R3 7月の定休日&予約状況案内!

こんにちは(^-^) 更新遅くなってすみません(・_・;)

7月の予定となります(^^)

 

 

 

『定休日』

6日(火)、7日(水)

12日(月)

18日(日)、19日(月)

26日(月)

 

今月は通常通りの定休日となります(^^)

 

 

 

『予約状況』

 

4日(日) 午後空いてます!

5日(月) 午前と夕方近くに空きあります!

8日(木) 午前、午後空きはありますがお問い合わせください!

9日(金) 空いてます!

10日(土) お問い合わせください!

11日(日) 空いてますー(・_・;)

13日(火)~16日(金) ガラガラです~~(;_;)/~~~

17日(土) 夕方近くから空いてます。

20日(火)~25日(日) ガラガラです~~(ToT)/~~~

27日(火) 午後から空いてます!

28日(水)、29日(木) 午前、午後空きあります!

30日(金) ガラガラです~~(ToT)/~~~

31日(土) まだまだ空きがあります!!

 

6月はけっこう忙しくさせていただいたのですが、今月は今のところヒマヒマですね(>_<) 6月の反動ですかねえ(ーー;)

 

夏本番に向けて髪の毛キレイにされたい方、お問い合わせお待ちしております(^^)/

 

7月も宜しくお願い致します(^^)

 

 

 

 

 

 

【髪と体をいたわりながら綺麗にする施術はお任せ下さい!】
 
ヘアーメイクラピス  ホームページ
https://www.hair-make-lapis.com/
 
フェイスブック  https://www.facebook.com/uminodesu/
いいね!お願いいたします(^^)
 
インスタ https://www.instagram.com/hair_make_lapis/?hl=ja
フォローお願いいたします(^^)